そんなに精神の成長って大事なのだろうか、と思う人は、多いかもしれない。

 

人間として生きているのに、なぜ自分に対して、これほどに成長が求められているのかが分からない。
なぜ成長しろと言われているのかが分からない。
どうして自分の人間性が、これほど問題にされるのかが分からない。

 

自分は何も悪くないじゃないか。ちゃんと人間として生きている。このままでいたほうが楽じゃないか。

 

そういう風に思うかもしれない。

 

私もそう思った。

 

でも、通り過ぎてみると、全然そうじゃなかった。全然、違った。

 

自分が弱ければ、悪魔のような邪悪なものに無意識に使われる。
そうして無自覚に、今日、魔力のような邪悪なエネルギーをたくさんばらまいて、明日誰かを苦しめて、そうしてみんなが流したものが誰かを死に追いやって、殺すから。

 

いつかはそれが自分にも帰ってきて、最悪、体が病(闇)んで、心が病(闇)んで、自分を死に追い詰めるから。

 

自分の番が回ってくるのが、遅いか早いかだけの違いでしかなかったから。

 

そんな世界を許している自分が、一番「悪い」んだって分かってしまった。

 

だから、「自分じゃない」なんて言い訳を、するわけにはいかなくなった。

 

自分がひとり、踏みとどまって、多くの人の闇も担えるようになって、戦おう、と決めるだけで、この世はそれだけ、魔から遠ざかって、軽くなるんだと思う。

 

 

シンロジアは、そうやって、みんなが自分たちの未来のために、自分を生きて、未来を切り開くための場所になったらいい。

 

 

このブログを書いている人たちが、一見無秩序に見えてバラエティ豊かなのは、そういうクニを、みんなで作りたかったから。

 

 

でも、未来の新大陸を名乗るつもりまでは当初はなかったんです。会長が「シンロジアについて」でいきなり大陸の話を始めるから、何事……と思ったけど笑

 

そういえば、ガリアとか、アジアとか、大陸レベルで広かったね…。「大きく出たなー」というコメントの意味が、取り切れていなかった…苦笑(実は、サイトが公開される2日前まで、会長はシンロジアという名前を知らなくて、その時のコメント。うっかりしていた。)

 

 

いきなり富士山や伊豆諸島の話で面食らった人は、この動画を見たら、会長の言わんとすることが2割ぐらいは分かるかと。。。

 

残り8割は…精神学が分かってないと、つらそう。