今回は、散歩嫌いな愛犬のダイエットについて。

私が主として飼っているカニヘンダックスのうみは、かなりの肥満犬です( ´Д`)

※庭にドデっと倒れていたので、一瞬息してないかと思いましたが、日向ぼっこしてただけでした。笑 お肉がヤバいですね(°_°)

ちなみに同居犬の痩せているブラックタンのミニチュアダックス そらは、近くに住む姉が主です。

ダックスの種類はダックスフンド、ミニチュアダックス、カニヘンダックスの順に小さい犬種になります。

通常のカニヘンの成犬の体重は平均3.5kgだそうですが、うみは1番小さいカニヘンのはずなのに、なぜか1番大きいと言われるダックスフンドと同じ約7kgもあります。

自分で飼ったものの、きっとカニヘンではなく、ダックスフンドもしくはミニチュアダックスの間違いだったのだろうと言い聞かせていたのですが、最近購入当時の証書等(10年前の物)が出てきて、れっきとしたカニヘンダックスフンドということが証明されてしまいました。

事実として知ってしまった以上、これはもうアカン!( ゚д゚)と超絶焦りました。が、なんと言ってもうみはうつを併発させるほどの散歩嫌いという、かなり駄犬な部分を持っています。それに家族に甘えて私に内緒でおやつをもらうという技も取得済み(>_<)

そしてダックスは胴長短足なので、太り過ぎるとヘルニアになりやすく、お散歩も良し悪しあると獣医さんから聞きました。

なので、散歩の代わりに食いしん坊犬うみには可愛そうですが、1番楽しみであろう食事を減らすことにしました。

まずはスパルタで開始して、1日朝晩の2回の食事を今までの半分の量に。

すると、よほど辛かったのか一日中エサ場から離れず、家族からは、そんな行為は鬼だ!ひどい、動物虐待!と訴えがあったので、仕方なく全体の3分の1カットへ変更しました。エサ自体もダイエットフードに変えたのもあって、1か月もすると約1kg体重が減ってました♪

犬の体重1kg減はとても大きいのです!

体つきが全体的に少し引き締まって、顔も凛々しくなった気がします。(そう言っているのは私だけですが。笑)

でも目標は後1kg減の5kgまで減らすことです!が、その後1か月経ってもなかなか減りません( ´Д`)

「人間と一緒で運動して筋肉増やして代謝をあげないといけないんじゃないか。散歩に無理にでも連れて行かないといけないんじゃないか!」

と悩んでいたところ、最近、波動シールに【ダイエットシール】なるものが新しくできていると噂を耳にしました!!

早くうみに貼って痩せさせたい!そして、私も貼りたい!めっちゃ痩せたら、どうしよう〜。と早速、妄想してます。笑

販売がサイトでまだされてないので、購入でき次第、試します!

シールの効果は、犬も人もまたお伝えしますのでお楽しみに〜!