筋肉のコリの原因には、物理的な原因と、精神的な波動による原因があることを、ご存じでしょうか。

そして、この2つの原因が相互作用しているケースが多いのです。

慢性的な肩こりが解消できない理由が、これで理解できるはずです。

 

では、パソコン作業を例にとって、みていきましょう。

 

 

=物理的な負担=

①パソコンのキーボードの打ち続けることで、まず前腕の屈筋群に負担がきます。

 

 

 

図部分ですね。

 

 

 

②もう一つは、姿勢による負担です。

 

 

長時間、手を前方に出し、座り続けていると、頭部が前傾し、骨盤が後傾する傾向があります。

 

 

 

 

 

 

肩に焦点を当ててみると、

 

 

 

肩甲骨とつながった僧帽筋の上部、肩甲挙筋、菱形筋といった筋肉が常に伸張され負担になります。

 

 

 

 

また、上腕も不安定になり、腕を支えるために、

 

 

ローテーターカフ(棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋)、三角筋に負担が出ます。

 

 

 

肩の筋肉を見ただけで、これだけの負担箇所が考えられるわけです。

また、腰椎の後湾による体幹、骨盤の負担と、体を健全に導くためには全体のバランスを鑑みて、調整を進めていかなければなりません。

 

皆さんはそれほど意識していませんが、体は複雑かつ絶妙なバランスで調和を保っているのです。

 

 

=精神的な負担=

そして、ここに精神的な負担もかかっているわけです。

 

脳は電気信号ですから、その人の意識活動から生まれるある種のエネルギーを発しています。

 

 

 

 

これを精神的エネルギー、または、波動と言いますが、筋肉のコリや脂肪など、滞りやすい箇所に、このエネルギーも蓄積します。

 

 

 

 

 

イライラしながら仕事をしていると、その感情が波動として筋肉に蓄積し、物理的なコリを助長することになるのです。

コリが解消しにくいのは、物理的な面と、精神的な面の両方が絡み合っている状態ですので、両面を解決していく必要があるわけです。

 

SBM東京サロンの整心整体では、

 

物理的な症状へのアプローチに、SEKIオイル ライト用を、

 

 

 

 

SEKI CONSECRATED OIL light用

 

 

 

精神的な波動の影響を解消するために、SEKIオイル 秘蹟系を使用して

 

 

 

 

SEKI CONSECRATED OIL 秘蹟Ⅰ

 

 

 

皆さんの問題に対処しています。

 

セルフケアでも活用できますし、その方の状態・問題に合わせて、対処法をご指導しています。

お気軽に、ご相談くださいませ。

SBM東京サロン https://www.sbm-tokyo.jp/